idontknow.tokyoのFacebookページでは、毎週月曜お昼頃にライブ配信トークを行なっています。 過去のトークはこちらからご覧ください。
 

idontknow.tokyo は
twelvetoneの角田崇TENTの治田将之、青木亮作TAKUBO DESIGN STUDIO 田久保彬 によって2017年から活動を開始したプロジェクトです。

「僕たちは本当は、まだ何も知らない」をテーマに、知っていると思っていることも、知らないと思ってゼロから作り上げていき、その様子をこの Webページで発表していきます。

NEW!

アイドントノウ第5弾製品発表します!
HINGEに続き、コピー用紙をさらに優れた道具にするための全く新しいツールを作りました。どんなものになるのか。まずは連載をご覧ください!

今年もやります「知らんがな」大忘年会
昨年大好評だったライブ配信つき大忘年会を、今年も開催します。2018年12月7日(金)、東京の目黒区にて。詳細はこちらのページをご覧ください。

発売からかなりの時間が経過してしまいましたが、手品みたいなトートバッグHANDLE(ハンドル)の試作の日々についてを公開しました!

オリジナルアプリ CUBOID TIMERができました
第2回CUBOID世界大会の開催にむけて、オリジナルのアプリを作りました。

STACK(スタック)
とりあえずを受け止める最もミニマルなツール 

アイドントノウ第4弾製品。レシートや名刺、ショップカードやハガキなど、とりあえず置いてしまいがちなアレコレを一瞬で綺麗にまとめられる、隠し部屋付きのトレイです。

HANDLE(ハンドル)
手品のように切り替わる2WAYバッグ

第3弾商品ついに発表。 徒歩や自転車、電車など、日常のどんな移動スタイルでも身につけやすい、特別な仕組みをもったシンプルなバッグを作りました。

HINGE(ヒンジ)に小さな仲間が加わりました

おかげさまで大好評のHINGE(ヒンジ)に、A5サイズとA6サイズの小さな仲間が加わりました。HINGEをお使いの方も、まだの方も、ぜひ一度ご覧ください。

HINGE(ヒンジ)
最高のアイデアを生むための、最もミニマルなツール

世の中には様々な文具が発売されています。でも「アイデアやコンセプトを考えるための道具」としては、僕たちにとってはしっくり来ないものばかりでした。無いなら作ればいい、ということで「僕たちにとっての究極のシンキングツール」を作りました。 


CUBOID(キューボイド)
立体思考で活路を開く、最もミニマルなゲーム

アイデアを出すための力を、遊びの中で楽しくトレーニングできないか。そんな発想から、全く新しいボードゲームを作りました。シンプルで老若男女誰でもすぐに楽しめるのに、奥の深いゲームです。



お金について考える
アイドントノウ製品第4弾!お金をテーマに新しい製品を考えるプロセスを公開しています。


焚き火から始まった偶然
TENTとYOKAそれぞれから発売された新しい製品の予告記事です。


第二回CUBOID世界大会レポート
7月28日に大阪で開催された第二回CUBOID世界大会の様子を記事にしました。ぜひ一度ご覧ください。


オールユアーズとのコラボレーション商品開発
オールユアーズさんの依頼で、力を合わせて全く新しいハンガーを作りました。


2018年3月16日講演ムービーまとめ
Catchball21さん主催のマーケティングリレーセミナーという場所で行った講演のまとめムービーです。


Webサービスの現場を訪ねて
お世話になっているSTORES.jpさんへアイドントノウのメンバーみんなで遊びに行きました。


蔦屋家電で開催されたフェアについて
2017年3月29日まで二子玉川 蔦屋家電で開催された「アイドントノウからはじまる新生活」フェアについて。


どう食う会議 ライブ配信まとめ
2018年2月2日に中目黒で行われたトークイベントのライブ配信動画を聞き取りやすく編集しました。


僕たちはどう食って行くか会議 告知
2月2日に開催されたイベントの告知ページです。


動きながら考える
アイドントノウ第3弾!全く新しい仕組みを持ったカバンができるまでのプロセスを全てお話しています。


考えるサイズを考える 
皆さまの声をうけて、HINGE(ヒンジ)の新しいバージョンを作ることにしました。全5話の記事です。


「考える」を楽しむイベント 振り返り
8月5日に中目黒蔦屋書店で開催されたイベントを振り返ってみました。CUBOID世界大会やHINGEアイデアワークショップの様子が書かれています。


CUBOIDの聖地を訪ねて
世田谷区のとある場所に、CUBOIDの聖地としか言えない場所を発見。角田と青木で訪問しました。


どんなモノも、人が作っている 
HINGEの加工工場に青木が訪問してきました。1つ1つ手作業で作られている様子がわかります。


CUBOID発表&体験イベント
2017年3月に中目黒蔦屋書店で行われたCUBOID発表&体験イベントの様子です。


考える道具を、考える。 
アイドントノウプロジェクト第1弾!「僕たちにとっての究極のシンキングツール」を考えます。HINGEが生まれるまでのプロセスを全てお話しています。


考えるゲームを、考える。
アイドントノウプロジェクト第2弾!アイデアを出す力をトレーニングするための、僕たちにとって究極のボードゲームを考えます。CUBOIDが生まれるまでのプロセスをお話しています。


サンドイッチ&トーク
2016年末に渋谷のカフェで行われたトークイベントの様子です。アイドントノウプロジェクト結成につながるお話もしています。


モノを持たへん時代に、何つくる?
アイドントノウのメンバーが関わったクライアントワークDRAW A LINE の開発プロセスをお話しています。
(外部サイト)


HINGEの大ヒットを分析する
HINGEはSNSでどのように拡散され、ヒットに至ったのか。ものづくりにおける新しい時代の到来を感じさせる見事な分析記事を、kibidango松崎さんが書いています。 
(外部サイト)

idontknow.tokyoへのお問い合わせは、下記のフォームからどうぞ。